◆中標津町図書館へのアクセス


Yahoo地図google map
中標津町図書館は、中標津町総合文化会館(しるべっと)内にあります。
車でお越しの方は、しるべっとの駐車場をお使いください。

〒086-1002 中標津町東2条南3丁目1番地1
TEL:0153-73-1121 FAX:0153-72-2266
開館時間:午前10時〜午後7時
休 館 日:毎月第1・3月曜日(その日が祝日の場合はその翌日)
及び12月29日から翌1月5日まで
特別図書整理日



◆利用資格
中標津町図書館は、町内在住の方はもちろん、貸出期間内に返却が可能であれば町外の方も利用することができます。

本 の 貸 出…1人10冊、2週間まで
ビデオ・CD…1人1点、1週間まで(※中学生以上)

借りたい本とカードをカウンターへお出しください。
利用者カードを忘れても、本を借りることができます。

初めて本を借りる時には、登録が必要です。
館内備え付けの申込用紙へ記入の上、カウンター職員までご提出ください。
※登録をする為には、名前と住所を確認できる身分証明証が必要です。
 (小学生以下の方は必要ありません)




●返却の仕方
図書館のカウンターへお持ちください。
その際利用者カードは必要ありません。

また、中標津町交流センター(計根別)でも図書館の本を返却することができます。
窓口の職員に返却する本を渡してください。

閉館している時は…

道路側入口外壁のブックポストか、しるべっと側入り口前のブックポストへお入れください。
ただし、ビデオ・DVD・CD・他の図書館から取り寄せた本は、カウンターへ直接ご返却をお願いします。
※計根別交流センターにはブックポストはありません。




◆研修や出張などで短期滞在される方へ…
毎月数度訪れる、出張や研修で数カ月滞在するという
短期滞在の方にも貸出を行っております。
図書館の利用を希望される方は、身分証をお持ちの上ご来館ください。
 
●利用者カードを紛失した
新たにカードを発行することができますが、その場での再発行は致しかねます。
再発行の申請をした次回の来館時に、カードを発行いたします。




◆団体貸出・団体での施設利用について
行事で図書館の本を利用したい、図書館の本を学級文庫に利用したい、町内・近郊で活動するサークルで図書館の本を使いたい等、団体での利用を希望される方は、1団体につき60冊まで、1ヶ月間借りることができます。
町内会や企業での利用もできますので、ぜひご利用ください。

※お願い
団体で借りた本はブックポストへ入れず、必ず図書館カウンターへご返却ください。
ブックポストから本が溢れてしまい、本が傷む原因になります。

●学校・幼稚園で図書館の利用をしたい
こちらをご覧ください
学校・幼稚園向けのご案内




◆図書館でよくある質問にお答えします。

Q:読み切れなかったからもう一度借りたいのですが。
A:窓口で延長の手続きをすれば、再度2週間借りることができます。
  ただし予約が入っている本の場合は延長できません。
  また、電話での延長も受け付けておりませんのでご了承ください。

Q:カードを忘れちゃった!本を借りることはできますか?
A:名前と電話番号、または生年月日・住所をお知らせ頂ければ貸出できます。

Q:カードをなくしてしまいました。新しいカードが欲しいのですが…
A:カウンターで再発行を受け付けています。
  先ずは紛失した旨を職員にお知らせください。
  新しいカードはお知らせ頂いた次の来館時に
  再度その旨を伝えて頂いてから作成します。
  その間、念のため心当たりのある場所を探してください。

Q:検索をしたら「書庫」って書いてある本が出てきました。どこにありますか?
A:書庫の本は一般の方が出入りできない書庫室にあります。
  職員までお伝え頂ければ、ご用意いたします。

Q:本を失くしてしまいました。どうすればいいですか?
A:紛失した本については、弁償をして頂いています。
  現物での弁償になりますので、先ずは職員まで紛失した資料をお知らせください。

Q:子どもが本を破いてしまったので、セロハンテープでくっつけておきました。
A:セロハンテープは本の酸化を招いて、資料が傷むのを早くしてしまいます。
  図書館には本を修理する道具が揃っています。
  こちらで修理しますので、そのままでご返却をお願いします。
  修理不可能な状態の場合は、弁償をお願いします。

Q:本を10冊借りたら、CDは借りられないのでしょうか?
  
本のCDや付録も数に入りますか?
A:CD・ビデオの貸出は本とは別に1点となります。
  また、付録のCD・DVDも同様に本の貸出の10冊には入りません。




中標津町図書館トップ




一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団
〒086-1002 北海道標津郡中標津町東2条南3丁目1番地1

Copyright (C) 一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団