◆中標津町図書館の幼稚園・保育園・学校支援について
中標津町図書館では様々な支援を行っております。
詳しくは幼稚園・学校向け利用案内をご覧ください。
学校向け利用案内(2024年度版) →様式一覧

※申込みが必要なものは日程調整等の必要がありますので、2週間前までにご連絡ください。



◆貸出支援
○団体貸出
 団体登録を行うことで、1カ月間100冊の本を借りることができます。クラス単位・学校単位で登録をします。また、パネルシアター・エプロンシアターの貸出も可能になります。
 登録希望の先生は、図書館までお越しください
○選書支援 ※2週間前まで申込
 町内の学校向けに、図書館職員が本を選ぶお手伝いをします(60冊まで)。
○クラス用貸出セット「動物絵本セット」
 1年生の国語単元「おはなしどうぶつえん」等で活用できます。
 通常の学級文庫でもお楽しみいただけます。
○ブックフェスティバル
 新刊や人気本を含めた図書館の本を400冊程度持っていき、その場で貸出を行います。詳しくは図書館までご連絡ください。



◆読書活動支援
○読み聞かせ
 職員が出張して、絵本やパネルシアターなどの読み聞かせを行います。
○ブックトーク
 テーマに沿った本をシナリオに沿って数冊紹介し、読書意欲を高めます。授業の導入などに最適です。
○委員会支援
 読み聞かせや学校図書館の整備など、図書に関する委員会活動の支援を行います。

 不明な点がございましたら、気軽に図書館へご連絡ください。




◆図書館で学習する
○図書館利用案内、見学
 授業での利用等は随時受けております。また、見学の際、図書館の使い方を説明します。
○調べ学習
 調べ方のレクチャーを行います。
○職業体験
 職業体験の受け入れを行っております。



◆様式一覧



中標津町図書館トップ




一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団
〒086-1002 北海道標津郡中標津町東2条南3丁目1番地1

Copyright (C) 一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団