中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

くつやの日。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

今日は「くつやの日」だそうです。
靴屋さんの「くつや」です。
日付の語呂合わせから制定されたそうです。
はきやすい靴を広めるのが目的です。


僕はあまり靴にこだわりはなくて、
安くて履きやすければなんでもいいや、と思っており、
自分の靴よりは、息子の靴に気を使っています。
2歳と4歳の足は日々大きくなり、
気を抜くとすぐにサイズが合わなくなってしまうからです。


そんなわけで、息子の靴を買いに行ったある日のこと。
靴屋さんの中をいろいろ見ていたら、
「コレ、かっこいいなー」という息子の独り言が。
(親に聞かせる前提の声量の独り言)
「どれどれ」と見にいくと、
テレビで見かける特撮ヒーローがプリントされたスニーカーがそこにありました。
確かに男の子が好きそうなゴテゴテしたデザインです。
そして、お値段もゴテゴテしています。

同じような性能のスニーカーと比べると、結構なお値段の差。
百円二百円の差なら、う〜んと悩みもしましたが、
値札を見ただけで、気の弱い僕だと吐いてしまいそうなくらいの差です。

結局、もっと安い靴で割とカッコイイものを僕が見つけ、
そのリーズナブルデザインの素晴らしさを褒めちぎり、讃え、崇めることで、
何とか安い方で納得させることができました。


「くつやの日」にちなんで靴関連の本を図書館で探してみたところ、
『スニーカー文化論』川村由仁夜/著 日本経済新聞出版社
と言う本がありました。
図書館に置き始めて1年半が経過している本ですが、
まだ1度も貸出されていません…。
ここまで長い期間借りられない本も珍しいので、逆に気になります。
ブログをご覧いただいている皆様、どうですか?


<< >>