中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

4年後に・・・

by kane

今朝、「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 1次リーグC組」日本とコロンビアの試合をご覧になった方も多いかもしれませんね。

なんでしょうか・・・ギリシャが勝利して決勝トーナメントへ進出を決めただけに、非常に残念で悔しいです。
先発8人を入れ替えたコロンビアに対して、PKで先制点は許したものの、前半アディショナルタイムに岡崎選手のダイビングヘッドで同点に追いついた日本でしたが、後半になり、コロンビアはエースのハメス・ロドリゲスが入ってからは、前半とは勢いが違ったように感じましたね。
日本代表も、過去2試合とは違って、より攻撃的なサッカーで挑んでいましたが、最終的には4対1で負けてしまい、グループリーグ敗退となってしまいました。

にわかファンなので、詳しいことは言えませんが、前回大会よりは強い日本代表だったと思います。まだまだ、世界との差があるんでしょうかね。海外チームに所属する日本選手は増えていますが、出場する機会が少なかったりするので、4年後には海外チームの中心選手となって活躍する選手が増え、プレーもメンタルもレベルアップし、優勝目指して頑張ってほしいなと思います。

スペイン、イタリア、イングランドなど、強豪国が敗退していっている今大会、どのチームが優勝するんでしょうか?
サッカーファンは、まだまだ寝不足が続きますね。

サッカー日本代表の選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。



話は変わって、今日は久しぶりに暖かい1日でしたね。半袖で来館する方が多いなと思ったら、最高気温も26℃を越えていたようです。
来週からは7月!お祭りや夏休み・・・“夏”なので、暖かい日が続くといいですね。

今週末は、sakuさんのブログでも紹介したとおり、中標津こどもクリニックで「第13回 こどもまつり」が開催されます。時間は午前10時から午後1時までです。
図書館では今年も「出張読み聞かせ」を行いますので、たくさんのご来場をお待ちしております。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

こころとしんぞう (中川ひろたか/文 村上康成/絵 保育社)

明日は運動会! 走る前からドキドキ、走ってからもドキドキ。
そして、あの子を見ると……。このドキドキは同じもの?
「ぼく」のからだのなかで心臓が忙しく働いている様子と、仕組みをやさしく解説。心臓とこころのエピソードから、自分が生きていることの不思議・奇跡を実感できる一冊。
(出版社HPより)


赤ヘル1975 (重松清/著 講談社)

悲しみが、苦しみが、怒りが、祈りが、そして希望が――
この年、真っ赤な奇跡へとつながった。
原爆が投下され、街が燃え尽きてから30年。弱小球団・広島東洋カープができてから26年。カープの帽子が濃紺から赤に変わり「赤ヘル軍団」となった頃、一人の転校生が広島にやってきた。
1975年、広島カープ初優勝の年。三年連続最下位だったカープは、開幕十試合を終えて四勝六敗。まだ誰も奇跡のはじまりに気づいていない頃、やんちゃな野球少年のヤスと新聞記者志望のユキオは、東京から引っ越してきた“転校のベテラン”マナブと出会った。マナブは周囲となじもうとするが、広島は、これまでのどの街とも違っていた――。
(出版社HPより)



以上、最後まで苦しくても、試合を諦めないでゴールを目指して走り続けるサッカー日本代表の試合をみて“勇気”をもらったkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと4日。


<< >>