中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

楽しかった時間

by kane


昨日は、絵本作家とよたかずひこ氏講演会「ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ」を開催しました。
たくさんの方にご来場をいただき、本当にありがとうございました。


子どもの読書離れが取り沙汰されているが、大人が本を読む姿に影響されて本を読むようになる子どもは多いと思われ、子どもが本を読まなくなったのは、大人の読書離れも原因ではないだろうか?
子どもの読書を推進するためには、親子で同じ本の感想を共有できることが大事だと言われることもあり、子どもの頃に読んだ絵本は、当時理解できなかったことが理解できるようになったり、逆に子どもの時は夢中になっていたのに楽しさが理解できなくなったりと、感性により読み方が変わる。大人にも、子どもたちと絵本の楽しさを共有してもらいたいという思いから、絵本ができるまでの話や、作者の想いなどを含めて講演会が開催できたらということで、当財団が中標津町図書館の管理運営を行ってから4年が経過し、ここ数年は作家さんを招へいしての講演会の開催がなかったことから、企画させていただきました。


講師の“とよたかずひこさん”には、東京から遠い北海道の東まで来ていただき、紙芝居や絵本の読み聞かせ、絵本づくりのきっかけや、ご自身の子育てや絵本製作の裏話などを面白くお話していただきました。

1時間半の講演会は楽しい時間となり、あっという間に終わってしまいました。その後は一人ひとりとお話しながらのサイン会で、1冊1冊に一人ひとりの名前と“ももんちゃん”や“バルボンさん”などを書いてくれ、なんとサイン会は3時間!

移動も含めて長時間に渡り、“とよたかずひこさん”には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


昨日、別海町図書館の会場で“とよたかずひこさん”とお会いしてから、本日の釧路に帰られるまでの時間に、たくさんの貴重な話や楽しいトークをすることができ、充実した日となりました。


講演会の様子は、こちらから・・・




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

とうふさんがね・・ (とよたかずひこ/作・絵 童心社)

とうふさんが「よいしょ よいしょ よいしょ たっぷん とっぷん」走っています。ちっちゃなとうふさんたちも後からついてきて、まないたでねぎをとんとん。みんなみそしるのおふろに、とっぽ〜ん。すると…。
(出版社HPより)


ソウルメイト (馳星周/著 集英社)

言葉は交わせない。ずっと一緒にもいられない。そんなのわかってる。だからこそ、一瞬が愛おしい。
余命がわずかだと知らされた「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」。被災地・福島に母の遺した犬を捜しに行く「柴」ほか「チワワ」「ボルゾイ」「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」「ジャーマン・シェパード・ドッグ」「ジャック・ラッセル・テリア」たちが登場する、情感に満ちた全7編。
(表紙オビより)


以上、別海町と中標津町で仕事を忘れ、2回とも講演会を楽しんでいたkaneでした(*^_^*)


<< >>