中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

今日もいい天気

by kane

18日の日曜日に開催した「青空本の広場」へ、たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

開催場所を“しるべっと内”で実施することで決定はしていましたが、なんとか遊びのコーナーだけは外で開催したいと思い、当日の朝もテントを立ち上げて、他の準備をしていたら雨の降りが強くなり、またテントを元に戻すことになってしまいました。
結果的には雨が降ったり止んだりで、外での開催は難しかったと思いますが、昼からは太陽も出てきて、最後は青空で終われたのかなと思います。

開催にあたっては、たくさんの方にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。


青空の言えば、今週の月曜日からは晴れて暖かい日が続いていますね。昨日は仕事で斜里町へ行ってましたが、夕方に帰ってくるときには真っ黒な雲がでてきて、雷と雨の中を中標津町まで帰ってきました。中標津町でも、一時的に大雨だったみたいですね。

それでも夜にはキレイなお月様と星が出ており、今日も朝からは快晴!

予報では明日は曇りで、週末の天気は雨マークがありますね。
子供たちにとっては“夏?休み”は天気が悪かったので、なんとか残り少ない夏は暖かい日を楽しみたいですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ絵本と小説を紹介します。

ありがとうのきもち (柴田愛子/文 ポプラ社)

プレゼントには、おくるひとのきもちが はいっています。
あーちゃんは、「ありがとう」のきもちをこめて あきに プレゼントしました。
でも――。
(表紙見返しより)


ラブレス(桜木紫乃/著 新潮社)

馬鹿にしたければ笑えばいい。あたしは、とっても「しあわせ」だった。風呂は週に一度だけ。電気も、ない。酒に溺れる父の暴力による支配。北海道、極貧の、愛のない家。昭和26年。百合江は、奉公先から逃げ出して旅の一座に飛び込む。「歌」が自分の人生を変えてくれると信じて。それが儚い夢であることを知りながら―。他人の価値観では決して計れない、ひとりの女の「幸福な生」。「愛」に裏切られ続けた百合江を支えたものは、何だったのか?
(表紙オビより)


以上、朝に走って夜は読書と思っているのに、睡魔に襲われて読書が進んでいないkaneでした(o^―^o)


<< >>