中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 2014年7月の記事 >>

日本語

by さや

こんにちは、さやです。

先週の寒さが嘘のように、今週は出だしから暑い暑い…。
梅干の天日干しには最適な天気ですが、暑い!

当家のうさぎも、足を伸ばして寝転がりながら餌を食べる始末。先週の毛艶もどこへやら。昨日、櫛で毛並みを整えているとごっそり毛が抜けました…!
ストレス!?とストレス性脱毛症を一瞬疑いましたが、単なる生え変わりでした。今まで大体、春と秋くらいにごっそり生え変わってましたが、夏は初めて見ました。毛まみれの櫛を手に、今年何回毛が生え変わるの?と戦々恐々。
まあ、「毛は捨てれば良い。だが梅は勿体なくて捨てられないから、この天気は好都合。暑くても我慢」と言い聞かせております。
台風が北上してきているとニュースで言っていましたが、せめて今週は晴天が続いて欲しいものです。

ところで、今日は最近読んだ面白い本をご紹介!
と言っても、何年も前にベストセラーになった本なので、ご存知の方も多いのでは。私は存在は知ってましたが、読むのはこれが初めてでした。

『日本人の知らない日本語』
蛇蔵 海野凪子/著 メディアファクトリー

日本語学校での日常を描いたコミックエッセイなのですが、外国の人から見た日本、日本語、日本文化などに対する質問が面白い。それに対する著者の凪子先生の回答に、「へぇ〜、なるほど」と驚かされます。
知っていましたか?タクシーのドアが自動で開くのは、日本だけだそうですよ。外国に行って、ドアが開くのを待っていたら、乗らないと判断されるかもしれないのでお気を付けて。

この本では、敬語の使い方も勉強になります。凪子先生がレストランで店員の女性の敬語とは言えない敬語に、心の中でツッコミを入れるという描写があるのですが、「私もバイトの時使ってたよ、それ……」という言葉が多いのなんの。
注文の品をお客様のテーブルに出すときは、「○○になります」ではなく「○○です」。お会計を受け取るときは「○○円からお預かりします」ではなく、「○○円頂戴します」。
新卒の頃、徹底的に直された言葉遣いです。些細な違いなように思えて、実際に意味を考えると、ものすごく大きな違いですよね。しかし、ニュアンスでは全く違うとわかっていても、どう違うのか聞かれるとうまく説明できないこれらの言葉が、この本を読むと「なるほど!そう違うのか」と納得。
正答率が低すぎて情けなくなる、章ごとの日本語検定テストも、解説付きでわかりやすいです。
まだ読んだことのない方は、是非ご一読ください。

いまさら敬語を学びなおそうと足掻く、さやでした。


<< >>