ふきのとう
by kane
先週末は風が強かった中標津町ですが、昨日は暖かい1日でしたね。
昨日は午後3時前でプラス13.2℃だったみたいです。
その暖かさで一気に雪解けが進み、“ふきのとう”が出てきましたね。
今日も午前9時現在で、12.4℃ということで、なんとなく“春”になったのかなと・・・
昨年4月9日のブログでも“ふきのとう”のことを書いており、「先週末の大雨の中で見つけました」とあったので、今年は昨年よりも遅いのかもしれませんね。
朝晩の寒い日は、もう少し続きそうですが、昼間の暖かさで木々も春へと衣替えが始まりそうです。
衣替えといえば、場所によっては雪はありますが、やっと先週ぐらいからランニングシューズを夏用にして走っています。
軽くて走りやすいので、少しずつ練習の距離を長くしていきたいなと思います。
最近はランナーの姿を見かけるのも増えてきました。
なかしべつ330°開陽台マラソン のエントリーも始まっているので、少しずつ練習を再開したランナーも多いかもしれませんね。
大会まで、あと3ヶ月です。大会当日の“スマイルRUN”を目指して、練習頑張ってください。
図書館ではマラソン関連の本を展示・貸出しておりますので、練習の合間に遊びに来てください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、読んだ本を紹介します。
かぜのでんわ (いもとようこ/作・絵 金の星社)
山の上に置かれた電話。だれもが自由に使えて、今はそばにいない人と話すことができます。でも実はそれは電話線のつながっていない電話でした。
岩手県大槌町に東日本大震災のあと設置された風の電話ボックスをモデルにした絵本。
(出版社HPより)
レーン ランナー3 (あさのあつこ/著 幻冬舎)
走ることを捨てきれなかった二人の天才ランナー、碧李と貢。走ることが、こんなにも好きだったと気付いた碧李。走ることそのものを、敵だと捉えた貢。孤独と畏怖、そして恍惚。全てを抱え込んで、少年たちはトラックを駆ける−。
(表紙オビより)
以上、昨日の仕事帰りは“月と火星の競演”に一人で興奮していたkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと75日。
|