暖かい日
by kane
昨日に続き、今日も天気がいいですね。
本日の中標津町の気温は、午後1時で2.2℃で、最低気温は午前5時で13.1℃だったそうです。かなりの温度差がありますので、体調管理には気をつけないとダメですね。
日中は暖かく、10日ほど前に降った雪も少しずつですが解けだしているので、図書館前も雪を崩しながら、ちょっとずつ幅を広げております。利用者の皆様にはご迷惑をおかけします。
今日のブログでは、気になる1冊を見つけたので紹介したいと思います。
小学校で習ったはずなのに、間違いやすい漢字の書き順 (涼風花/監修 二見書房)
「布」という漢字の1画目は?
「何」という漢字の4画目は?
といった問題が175問あり、自分も書き順が違う漢字がいくつもありました。書きやすい書き順もありますが、バランスや少しでも読みやすい字を書くには、書き順は大切かもしれませんね。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
●特別図書整理休館のお知らせ●
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、読んだ本を紹介します。
ボクも、川になって (里見喜久夫/文 牛島志津子/絵 ダイヤモンド社)
海から生まれた「水のたまご」は、雨となって地表に降り、地中に潜ったり、地表に出て川となったり、草や木や虫や鳥など、この星のすべての生き物のなかを流れて、あらゆる「いのち」を育みながら、海へと帰る。この“水の旅”を、みずみずしい文章と光に満ちた絵で伝える水の絵本。
(出版社HPより)
ぶたぶた図書館 (矢崎存美/著 光文社)
本好きの中学生・雪音と市立図書館の司書・寿美子は、「ぬいぐるみおとまり会」実現に奔走していた。子供たちのぬいぐるみを預かり、夜の図書館での彼らの様子を撮影して贈る夢のある企画だ。絵本を読んだり、本の整理をして働くぬいぐるみたち。ポスター作りに悩む二人の前に、図書館業界では伝説的存在(?)の山崎ぶたぶたが現れて……。心温まる傑作ファンタジー。
(出版社HPより)
以上、アイスホッケーの試合も残り1試合になったので、そろそろランニングを再開しようと思ってるkaneでした(*^_^*)
|