作家さん、いらっしゃいウィーク!
by ジェーン
みなさん、こんにちは。
お天とさまがじんわり暖かい今日ですが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか?
さて、昨日ののび子さんのブログにもありましたが、昨日はしるべっと学園で、「 佐々木譲さんと語ろう会」がありました。
最新刊の『 獅子の城塞』(913/サ)が生まれるまでのプロセスのおはなしを中心におはなししていただき、裏話(?)も聞くことができて、とても興味深いおはなしでした。
ほかにも、佐々木譲さんは電子書籍の作成にも取り組んでいて、ipadでダウンロードのできる電子えほんを見せていただきました。
ipadは音楽を流すことができるので、音楽とともに映像を楽しむことができます。
改めて音楽と絵本、良いコンビだなぁと思いながら、佐々木譲さんの世界を楽しむことができました。
電子えほんの中の1作品が、実は紙媒体でも出ていて、当図書館にも所蔵があるんですよ♪
『 図書館の子』 佐々木譲/文 蒲原みどり/絵 北海道アルバイト情報社(E1/カ)
付属のCDもあり(※カウンターで貸出しています!)、さらに絵本の世界を膨らませることができます。
さて、おはなしの中で特に印象的だったのが、「 ”物語素”を複雑化したり、いろいろな素を組み合わせることで、ストーリーが生まれるのだ」というおはなし。
なるほどなるほど。
日頃から、いろんな体験、得た情報が”物語”にはならなくても、普段の会話の中で面白い種になったり、自身の思考が深まったりするんだなぁ・・と思いました。
中標津にも縁のある佐々木譲さんの本は、もちろん図書館で取り揃えています!
さてさて、今週の中標津は作家さんいらっしゃいウィーク!
今週日曜日は、子どもたちも、そして大人になってしまった私も大好きな『 ももんちゃん』を生み出した「 とよたかずひこさん」が来町されます。
実は私もドキドキ・わくわくしています♪
申込はありません、子どものみなさん、大人のみなさん、ご家族で!!みんなウェルカムです。
詳細はこちらをご覧くださいね↓
「ももんちゃんとあそぼうinなかしべつ
ではでは!
|