あいさつ
by kane
27日の日曜日に「第30回もこと山ふきおろしマラソン大会」に参加してきました。東藻琴にそびえる標高1000mの藻琴山から吹き下ろす風と共に、標高差678mを駆け下るハーフマラソンコースが特徴という大会で、今回は30回記念として設定された4人が1チームとなりフルマラソンコースを走るリレーマラソンがあり、それにエントリー。
スタート前から風が強く、途中は雨が降ったりと寒かったですが、今シーズン最後の大会を楽しんできました。
中標津町からもフルマラソンやハーフマラソンなどに参加している方がおり、あのダウンヒルコースを走ってのゴールはスゴイなと思いました。
参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。
大会運営をされたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
さて、話は変わって昨日のことなんですが、
学芸会の振替で休みだった小学生が、しるべっと町民ホールのイスに座っていて、「おはようございます」と挨拶をしてくれました。
お昼には、合唱コンクールのために学校から歩いて移動している広陵中学校の生徒さんが「こんにちは」と挨拶をしてくれました。
午後には、図書館利用で来てくれた中標津東小学校の2年生が元気よく挨拶をしてくれました。
気分もよく1日が過ごすことができ、アイサツって良いなって、あらためて感じました。
走っているときにも登校する学生や散歩している方に挨拶をされることもありますが、挨拶って人の気持ちをスッキリというか、爽やかというか・・・なんか良いなぁ〜って思います。
子供たちを見習って、自分もしっかりと挨拶しなきゃと思える昨日でした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、読んだ絵本と小説を紹介します。
ごめんなさい (中川ひろたか/文 偕成社)
まちがってわるいことをしたり、ひとにめいわくをかけたときは「ごめんなさい」っていわなくちゃ。
(表紙折り返しより)
調律師 (熊谷達也/著 文藝春秋)
ある出来事がきっかけでピアノの音を聴くと「香り」を感じるという「共感覚」を獲得した調律師、成瀬の喪失と再生を描く連作短編。
(出版社HPより)
以上、フルマラソンを走った時よりも疲れて、レース後はブタ丼&蕎麦セットを食べるなど、フルマラソン以上のエネルギーを消耗したkaneでした(*^_^*) 10kmしか走ってないのに・・・
|