時計の夏バテ
by ジェーン
みなさん、こんにちは!ジェーンです。
最近温かい日が続いていますが、夏バテしていませんか?
私の愛時計は夏バテなのか止まってしまい、先日時計屋さんにお願いをして元気を取り戻したばかりです。
中学生のころからほぼ毎日着けつづけているので、時計がないと寂しく、止まってしまった時計を身に着け、何度も時間を確認してしまいました。。
彼も今年でめでたく8歳を迎えます。これからも元気に動き続けてほしいなぁ・・
時計といえば、高校生のときに夢中で読んだ本なのですが、「 北村薫さん」著作の「 時のねじれ」シリーズ(わたしが名づけた・・)があります。
その中の1冊で、3冊ある中で1番好きだったのが、
『 スキップ』
北村薫/著 新潮社 (E1/キ)
です。
17歳の女子高生「真理子」が目覚めたら、夫と娘のいる47歳の自分にスキップしてしまうおはなしです。
始めは戸惑う真理子ですが、徐々に47歳の真理子として生きていくようになります。
わたしたちには「過去」「未来」そして「現在」という3つの時間軸があって、「想い出」や「想像」をすることで、どの時間軸にも行くことができます。
わたしも想い出にふけることがあるし、将来を想像することもあります。
ですが、「今」を大事に生きること、その大切さを知ったのもこの本です。
さて。このシリーズには、ほかにも『 ターン』『 リセット』という本があります。
私も久々に読み返してみようかな・・。
|