こどもの読書週間
by kane
現在行っている「こどもの読書週間」も、明日が最終日です。
図書館の中にある“木”も明日の夜には消えてしまいます。
まだ、見ていない方は、お急ぎで図書館まで・・・
今日の午前中は、小学生の女の子2名が参加してくれた「1日司書体験」を行いました。とても素敵なポップを作成し、最後は終了証をもって、館長と一緒に記念撮影・・・2時間、お疲れ様でした。
そして、今日は土曜日なので、午後は“おはなし会”がありました。
元気な「はぁ〜い」という声が聞こえ、お父さんと一緒に参加してくれている子もいました。
おはなし会を言えば・・・
明日は パパさんおはなし会「お父さん、絵本読んで!」を開催します。
お父さんがお家で絵本を読んであげるときの簡単なテクニックやおススメ本を、子育て中の図書館職員sakuさんが実演を交えて紹介します。
当日参加もOKです。
と き:5月12日(日) 午後3時〜3時30分
ところ:中標津町図書館 おはなしコーナー
参加料:無料
対 象:乳児〜小学校低学年の子どもとお父さん
※親子でご参加ください。お母さんも参加できます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、読んだ本を紹介します。
今回は絵本と小説です。
ボクのかしこいパンツくん (乙一/原作 長崎訓子/絵 イースト・プレス)
ある日突然、ズボンの中から声が。パンツがしゃべった!それがボクとパンツくんの出会いだった。それから、いつもボクはパンツくんと一緒。なんでも話せる、たった一人の親友になったんだ。でもある日、パンツくんの姿が見あたらなくて…パンツとの友情を通して少年の心の成長を描く。
(出版社HPより)
血の轍 (相場英雄/著 幻冬舎)
妻の不倫現場を凝視させられ、公安捜査員として鍛えられる男。公安部の差し金によって娘を失った恨みを胸に刑事部に生きる男。かつて盟友だった二人が、大事件を巡って再び相まみえる——。
(出版社HPより)
以上、暖かくなってきたので徒歩通勤(まだ2回ですが・・・)を始めたkaneでした(o^―^o)
|