こどもの日
by kane
「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に定められたのが、5月5日“こどもの日”だそうです。
こどもの日が近づくと目にするのが“こいのぼり”。
風がある日は楽しそうに泳いでます。“こいのぼり”を見ると、なんかホッコリする自分ですが、最近は見かけなくなってきましたね。ちょっと寂しい感じはしますが、なかなか大掛かりだから減ってくるのかもしれませんね。
“こども”といえば、12日まで「こどもの読書週間」です。
こどもから大人まで、年齢に合ったオススメ絵本を紹介ていますので、図書館に遊びに来てください。
また最終日の5月12日には、
パパさんおはなし会「お父さん、絵本読んで!」を開催します。
お父さんがお家で絵本を読んであげるときの簡単なテクニックやおススメ本を、子育て中の図書館職員sakuさんが実演を交えて紹介します。
と き:5月12日(日) 午後3時〜3時30分
ところ:中標津町図書館 おはなしコーナー
参加料:無料
対 象:乳児〜小学校低学年の子どもとお父さん
※親子でご参加ください。お母さんも参加できます!
申込み:5月9日(木)までに、電話または図書館貸出しカウンターにてお申し込みください。
読み聞かせって、大人が聞いても楽しいですし、物語がスゥ〜っと入ってきますよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、読んだ本を紹介します。
果断 隠蔽捜査2 (今野敏/著 新潮社)
長男の不祥事により所轄へ左遷された竜崎伸也警視長は、着任早々、立てこもり事件に直面する。容疑者は拳銃を所持。事態の打開策をめぐり、現場に派遣されたSITとSATが対立する。異例ながら、彼は自ら指揮を執った。そして、この事案は解決したはずだったが――。警視庁第二方面大森署署長・竜崎の新たな闘いが始まる。山本周五郎賞・日本推理作家協会賞に輝く、本格警察小説
(出版社HPより)
以上、運動不足が原因なのか、腰痛と肩こりに悩まされているkaneでした(o^―^o)
|