by ジェーン
大切なものを探しにいこう。
|
みなさん、こんにちは♪ ジェーンです。
今日は、久々の雨。中標津に来て、驚いたことのひとつに、雨の日の少なさがあります。
乾燥肌の私には、ちょいと辛い!
今日の雨は春の雨。つんと澄んだ、まだ春になりきれてない春の雨を感じさせます。
さて。ゴールデンウィークが近づいてきましたが、みなさん、ご予定はお決まりですか?
ここで提案。
さわやかな5月の風に吹かれながら、森の中を歩いてみませんか?
5月6日(月)に「 ゆめの森公園」で「 チャリティ ウォーク」が開催されます。
家族や友だちとおしゃべりしながら歩くのも良し、ひとりで想いにふけながら歩くのも良し。
歩いているといろいろなことに気づかされます。
たとえば、 におい。土地それぞれににおいがあって、住みなれた町に行くと、「あぁ、このにおい!」と思うことがあります。
たとえば、 おと。音にもその町の音があって、耳を澄ませると、何気ないのに、ここにしかない音に気づかされることがあります。
「チャリティウォーク」では、参加料、バザーなどでの売上金が、東日本大震災での支援金として送られるそうです。
この震災で今なお、苦しい生活を強いられている方々がいる、ということもこのイベントを通して改めて考えてほしいなぁとも思います。
このステキな「チャリティウォーク」のチラシは図書館にもあります!
ぜひ手にとってみてくださいね!
最後に、荒井良二さんのステキな森の絵本を紹介します★
「 森の絵本」 長田弘/作 荒井良二/絵
「森へ ゆこう」
その声は いいました。
「いちばん だいじなものが 森のなかに ある。
きみの いちばん たいせつなものが そこに ある」――本文より
|