寒い日にはクリームシチュー。
by ジェーン
みなさん、こんにちは。ジェーンです♪
昨日、約1週間ぶりに図書館が開館し、たくさんの方に来館していただきました。
カウンターが少々忙しく、みなさんをお待たせしてしまいました…ごめんなさいm(_ _)m
開館と同時に本日からカレンダーの無料配布会 「カレンダーもってく会?」が始まりました!
予想以上の多くの方に目に留めていただき、とても嬉しいジェーンです。
同イベントに合わせ、展示 「図書館ミニミニ講座 二十四節気について」も開催していますので、こちらもお見逃しなく!
さて、まだまだ寒い日が続きますが、こんな季節に頭に流れてくるのが、とあるメーカーさんのシチューのCMソング。
♪おうちへ帰ろう〜、シチューを食べよう〜♪
注)うろ覚えです…合ってるかなぁ。
そして、シチューで思い当たるのが、かれこれ私がまだ小学校中学年くらいだったときに読んだ本
『ママとあたしのサンドイッチハウス』高山栄子/作(J913/タ)
伊藤美貴さんという方が絵を書かれているのですが、その絵がとてもかわいらしいのです♥
図書館で何度も何度も借りた記憶があります。
――――
私、実花とママが住んでいるアパートはひょろ長くて両隣に挟まれたサンドイッチみたい。
だから、 私とママのおウチは、サンドイッチハウス。
そして 向かいのおウチは、温かいクリームシチューみたいな色だから、 クリームシチュー・ホーム。
お母さんと二人暮らしている実花の毎日と、フイに現れたお母さんの恋人とどう接したら良いのか悩む実花の心の動きが書かれています。
夜のお仕事へ行くお母さんが、実花に作り置きしてくれるのが、冷蔵庫のあまりものでできた、リンゴの芯まで入っちゃうような 温かなシチュー。
本の中の挿絵は白黒なのに、なぜか私の目には、オレンジのような淡い赤のような色がついて見えるくらい、お母さんと実花の温かさが感じられるお話です。
今夜のご飯はシチューが食べたいなぁ。
|