すてきなプレゼント
by ジェーン
みなさん、こんにちは!
ジェーンです♪
先日の雪は凄かったですね。
膝まで埋まるほどの雪を久々に体験しました。
枝に積もった雪がとても綺麗で、光のページェントみたいだなぁ・・と見惚れる間もなく、圧雪に足をとられ、一人でスピンしていました..
気温が高くなったり雪が降ったりと気温差もある、ちょっと困った天気ですが、皆さん足元、風邪には気をつけてくださいね。
さて、今年は随分雪が多いとのことですが。
「もう雪なんてやだー」
・・なんて嘆いていませんか?
雪なげも、道路渋滞も少し厄介ではありますよね。
そんな時は、この絵本を読むと、雪の日が待ち遠しくなってしまします。
『ゆきの日 On Christmas day』 菊田まりこ/え ぶん (Y726/キ)
――
「雪なんて最悪だ!車は動かないし、仕事に遅れちゃうじゃないか。」
職場へ足を速める男の耳に、子どもたちの歓声の声が聞こえてきます。
「雪ってサイコー!」
ふっと子どもの頃の記憶が蘇り、「そういえば、ボクだって、子どものころはあんな風に笑っていたな。」
と思い出します。
そんなことを考えながら足を勧めていると、なにやら怪しげな老人に足を止められて・・
――
大人になると、現実を経験しすぎて、いろいろなものが見えすぎて、夢だとか希望だとか、わくわく・どきどき感だとかいろいろなものを失ってしまったように思ってしまいます。
・・ですが、実は、きっと何も失ってなくて、ただ忘れているだけなんだ。
と、この絵本は静かに物語ってくれます。
さて、この絵本を描いた 菊田まりこさんと言えば、一時、
『いつでも会える』 菊田まりこ/著 (Y726/キ)
が、話題になりました。
図書館にもあるのですが、返却日のスタンプを押す期限表を見ると、平成11年に図書館に入ってきた本なのですが、今年になっても貸出があることがわかります。
つぅーと心に染み入る絵本で、やわらかな絵が、主人公の悲しみや優しさや
誰かを思う気持ちを表していて、とても素敵な絵本です。
紹介した2冊の絵本は、「 YA(ヤングアダルト)コーナー」にあります。
CDやDVDの置かれている棚の向かいの棚で、ティーンエイジャー向けの本というくくりで、一般書(大人向け)や児童書(子ども向け)とは別に配置されています。
小学生の子たちでも楽しめる本もあり、大人の方でも読み応えのある本もあります!
現在、YAコーナーでは、プチ展示で、「 よりみちパンセ」シリーズを展示しています。
話題になった『 いのちの食べ方』もこのシリーズから出ています。
ぜひぜひ、こちらのコーナーにも足を運んでみては?
素敵な本を発掘できるかもしれません☆
|