中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

のび子 - 職員のつぶやき - 2013年6月の記事

明日はこどもまつり

by のび子

寒い日が続いていますね。
寒さには強い方ですが、先日は耐えられず上着を一枚羽織って仕事をしていました。
着るもの1枚で調節できるのはありがたい話ですが、
もうそろそろ夏模様になってきてもいい頃では、と思います。

さて、明日は第12回こどもまつり!
中標津こどもクリニック横の会場で、例年通り読み聞かせで参加します。
「夏」がテーマだそうですよ。
ぜひ遊びに来てくださいね!

ちなみに今日も明日も図書館はいつも通り開館中ですが、
明後日は休館日でお休みです。


よい方?わるい方?

by のび子

昨日は知床峠にドライブに行ってきました。
峠にはまだ厚い雪に覆われた場所もあり、開通が遅れたことに納得。
珍しそうに写真を撮ってる方を多く見ました。

羅臼側から斜里へ抜けたのですが、下る途中バックミラーに何やら黒い影が。

じぇじぇじぇ!

何と、大きなヒグマがのしのしと道路を渡って行くではありませんか!
15年ほど前に日高の方でトンネルの上にいるヒグマを見たことはありましたが、
今度は20m程度の距離、しかも高低差のない道の上です。
ヒグマは反対車線の林の中に消えて行きましたが、
感動と共に恐怖で心臓がバクバクして止まりませんでした。
すぐさま側の自然センターに目撃情報を報告しに行きました。
そういえば丁度1ヶ月前のブログで巡回図書の際に
クマの目撃情報の看板を見たと書きましたが、今度は自分が目撃者になるとは。
クマの撃退には鼻の下をナタで叩くといいなんて本に書いてありましたが、
なかなか持ち歩いている方はいないかもしれません…。


「よいクマ わるいクマ 見分け方から付き合い方まで」(489カ)
萱野茂・前田菜穂子/著 北海道新聞社

クマと遭遇した時のことや、基礎知識が紹介された本です。
アイヌ語でよいクマは「キムン・カムイ」、わるいクマは「ウェン・カムイ」というそうです。
私が出会ったクマがどうか「キムン・カムイ」でありますように。


もうすぐ父の日

by のび子

日曜日は父の日ですね。
社会人になってからは本をあげることも増えました。
昨年は三浦しをんさんの舟を編むをプレゼントしたところ
あっという間に読んでしまったそうですが、
つい最近また読み直してみたとのことで気に入ってもらえているようです。
さて、今年はどうしようか…。

父の日が近いと言うことで、お父さんがテーマの児童書を。


「おとうさん・パパ・おとうちゃん」(E1ミ)
宮西達也/さく・え 鈴木出版
先日開陽小学校で読んできた絵本です。
ラストに子どもたちは「えーっ」という驚きの声を上げていました。
色んなお父さんが出てきます。


「子どもになりたいパパとおとなになりたいぼく」(J913ハ)
灰谷健次郎/作 あかね書房
子どもの頃に読んだ本ですが、2008年に復刊されているようです。
改めて読むと、ぼくの友達の女の子も一緒に遊んでくれるなんて
楽しいお父さんだな、と見方が変わったりして…。
ざとういちごっこのシーンが挿絵も合わせて何となく忘れられず、好きです。


もう1冊ご紹介を、と思ったのですがいつもタイトルを失念してしまうので
またの機会に。
この棚にあると思って安心して忘れてしまう…よくないですが、たまにあります。