おいしそうな絵本
by なな
みなさん、こんにちは。
秋はおいしいものがたくさんありますよね。
ダイエットしようとは思うも、おいしいものの誘惑には勝てません。
絵本には、食べものに関するものがたくさんあります!
食べものが主役の楽しいおはなし、料理をつくる美味しそうなおはなし・・・
そういった絵本を読むと、食欲をかきたてられます。
なのでおいしそうな絵本を読んだその日は、それが夕飯になることが多いわたしです。
個人的に 「読んだら必ず食べたくなる絵本」厳選して選んでみました。
『くいしんぼうのマロンとメロン ピザのくにへいく』
うすいかなこ/作 教育画劇
くいしんぼうのねずみの2匹がピザでゆうめいな国へ行き、本場のピザを食べます!そこで2匹は、お世話になった人にピザを焼いてあげることに。生地を捏ね、真っ赤なピザソースと具をのせて、かまどで焼くと、とってもおいしそうなピザの完成!
『うどんのうーやん』
岡田よしたか/作 ブロンズ新社
うどん屋さんの、うどんのうーやん。出前の注文が入れば、自力でお客さんのもとまで行きます。野を越え山を越え。
目の前には、川です。「わたるしかないやろ。」
『もっともっとおおきななべ』
寮美千子/作 どいかや/絵 フレーベル館
秋一色の森の中は、栗やきのこがいっぱい。リスさんやウサギさんはスープを作ることに。具をどんどん足して、大きな鍋でぐつぐつ。最後にはおいしそうなシチューの出来上がり!
『しろちゃんとはりちゃん』
たしろちさと/作 ひかりのくに
この絵本は前にも紹介したかも・・・。でも、何度も紹介したくなるくらい、しろちゃんとはりちゃんの作る仲直り ”えびたまごカレーライス”はとっても美味しそう!
最後に一冊
『お月さまってどんなあじ?』
ミヒャエル・グレイニェク/作 セーラー出版
秋におすすめのおいしそうな絵本です!
お月様は食べられないけど、想像してみるだけでも良しですよね。
わたしの予想では、甘いはちみつ飴みたいな味!
それか煎餅みたいな味!
お子さんと一緒に想像してみてください♪
しばらくブログ紹コーナーに置いておきます。
|