中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< ジェーン - おすすめ本の記事 >>

今日は”くつの日”

by ジェーン

みなさん、こんにちは!ジェーンです。

今朝の雲は、ブラシで描いたような、墨でかいた掠れのような気持ちの良い雲でした。




今朝ラジオを聴いていたら、今日3月15日は”くつの記念日”だそうです。

なぜかと言うと、今から約140年ほど前の1870年頃に、初めて日本に西洋靴の工場が開設された日だから。



友人から聞いたのか、はたまた本で読んだのか定かではないのですが、「靴はファッションの中で一番大事」だそう。

なかなか目の行き届かないところだと思いがちですが、そういうところだからこそ、気を遣いたいところなのかもしれません。


以前から気になっていた「イン ハー シューズ」という映画があります。

キャリアに恋にと転機を迎える、それぞれ境遇の違う女性の人生を描いたストーリーです。

図書館には、残念ながら所蔵はないのですが、気になった方はチェックしてみてくださいね!


くつが出てくるえほんを紹介します!

ぼくのくつ』松成真理子/作・絵(E1/マ)


新しいくつを買ってもらった「ぼく」。

でもまだ新しいくつはちょっと大きいみたい・・・。


松成さんのえほんは、ふんわりと暖かくて、すんと心にくるお話が多いのですが、このえほんも洗ったばかしのシーツに包まれたようなそんな気持ちになるえほんです。


日も長くなり、すこしづつ春が近づいてきました。
春になったら靴箱に眠っていた靴を丁寧に洗って、出してあげたいなぁと思います。


<< >>