中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< のび子 - おすすめ本の記事

晴れた日は図書館へいこう

by のび子

昨日の久しぶりの青空に、タイトル通りの本を思い出しました。
晴れた日は図書館へいこう(小峰書店)」は
緑川聖司さん作の児童書です(当館で所蔵しております)
このタイトルの意味については、主人公のしおりちゃんが
プロローグで語ってくれています。


「読みたい本は、たくさんある。
 その上、わたしが一冊の本を読んでいる間にも、
 世界中でたくさんの人が、わたしのために新しい本を
 書いてくれているのだ。
 雨の日だけじゃ、とても読みきれない。
 だから、わたしは声を大にしていいたい。
 晴れた日は、図書館へいこう!」


ワクワクする、ステキな言葉!

でもくもりの日だって雨の日だって
図書館は皆さんをお待ちしておりまーす!!


<<