by kane
昨日、今日と暖かいですね。気象庁の観測データによると、両日とも25℃近くまでになっていたようです。
図書館の中にいると、あまり暑さを感じませんが、来館される方の服装を見ていると半袖の方も多く、なんとなく春から夏に近づいたのかなと・・・
今年の桜の開花は、暖かい日が続くと早くなりそうですね。
さて、23日から始まった「こどもの読書週間」ですが、展示している本の貸出も順調に増えています。おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さん、そして今のこどもたちと、それぞれの世代で読まれ愛されている絵本を出版年ごとに紹介しています。懐かしいと思える1冊があるかもしれませんし、新しい本にも出会えると思います。5月12日まで開催していますので、ご来館をお待ちしております。
そして、本日の夜は「ぬいぐるみ&おもちゃのおとまり会」を開催します。すでに募集は締め切っていますが、50組近い申込があり、午後6時からの“おはなし会”が終わった後は、子どもたちが連れてきてくれた“ぬいぐるみ&おもちゃ”が図書館にお泊まりします。
今日の夜、図書館の近くを通ると、賑やかに盛り上がっている声が聞こえるかもしれませんね。ご近所の皆さん、本日だけはお許しを・・・
5月10日(土)に開催する「1日司書体験」と、5月11日(日)に開催する「パパさんおはなし会〜お父さん、いっしょに工作しよ!」は、明日が申込〆切となっていますので、お忘れなく!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、読んだ本を紹介します。
パンダ銭湯 (tupera tupera/作 絵本館)
あなたは、パンダ専用の銭湯があるのを知っていますか。実は...あるのです。
え〜っ、まさか、そうだったのか...。あなたの知らないパンダの世界がここにあります。
(出版社HPより)
あとかた (千早茜/著 新潮社)
きれいに洗っても、忘れようとしても、まだ残っているもの。それで、人生は満ちている――。
結婚直前の不実も、不倫も、自分の体を傷つけてしまうのも、ここにずっといて欲しいとうまく言えないのも、ぜんぶ同じ。怖いから。抗いたいから。体と心が触れあった痕跡を遺すことだけが、私たちの唯一の寄る辺なのです――言葉にしたら消えてしまうかもしれない感情の奥底まで踏み込んで描ききった、痛くて優しい連作小説。
(出版社HPより)
以上、暖かくなると外で焼き肉を食べたくなるkaneでした(*^_^*) 100kmマラソンまで、あと64日。
|