中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - おすすめ本 - 2013年2月の記事

ねこ=^_^=

by なな

みなさん、こんにちは。
先日のジェーンさんのブログはお読みになりましたか?
2月22日は(にゃんにゃんにゃん、で)猫の日(=^x^=)だったんですね!
なんて可愛い日でしょうか。

猫が出てくる絵本は確かに他のどの動物よりもたくさんありますが、小説でもそれは同じですよね。

『吾輩は猫である』夏目漱石

『世界から猫が消えたなら』川村元気

『猫弁』大山淳子

きっとまだまだあると思いますが、最近読んだこちらの本を紹介します!

『うちのタマ知りませんか?』
伊藤綾子 角川書店

こちらは1993年に放送されたアニメのキャラクター『タマ』がオリジナル小説になったお話です。
すれ違い夫婦の家からいなくなった子猫のタマ。
タマが行く先で出会ったのは、不登校の女子中学生や、希望が持てないフリーターの青年…
それぞれがタマと出会い、ふとしたきっかけで元気を取り戻していくお話。

表紙の猫の後ろ姿が可愛い一冊です(^^)


by なな

みなさん、こんにちは。
2013年本屋大賞ノミネート作品が発表されましたね。
私はどの本もまだ読んだことがないのですが、ノミネート作品というだけでどれも面白そうに思えてしまいます。
そう考えると、賞の影響って大きいですよいね。
今まで興味のなかった本でも、賞を受賞したと聞けば読んでみたくなるのです。
ミーハーなだけかもしれませんが。


最近は、「何者」直木賞を受賞した朝井リョウさんの小説を読みました!


『星やどりの声』
朝井リョウ 角川書店

<あらすじ>
 一家の大黒柱の父が、四年前に病気で他界した早坂家。それ以来、純喫茶「星やどり」は母が切り盛りしている。父が残してくれた、「星やどり」自慢のビーフシチュー、夜空から星が降り注ぐ星型の天窓。そしてブランコ形の席には、常連客の“ブラウンおじいちゃん”が、今日も静かに座っている。

 早坂家は三男・三女、母ひとり。長女・琴美は、働きながら、「星やどり」で母の手伝いをしている。長男・光彦は、大学四年の夏、実らない就職活動の真っ最中。二女・小春は、化粧で背伸びし、どこか空虚な日々を送り、三女・るりは、何かから逃れるように自らを律し、真面目な高校生活を過ごしている。二男・凌馬は、輝かしい少年の日々を、明るく消費。そして、三男・真歩は、カメラをぶら下げ、街を歩く……。
 様々な葛藤と悩みを抱えた早坂家。一見穏やかな日々が流れているようだったが!?
(出版社HPより)

読み始めはほのぼのした話だな、と思うのですが、読み進めるうち家族それぞれの悩みが明らかに。
私自身兄妹が多いので共感できる部分が多く、家族っていいなあ、と思える小説でした。

おすすめですので是非読んでみてください(^o^)


明日はいよいよ…

by なな

_83u_83_8D_83O_83R_81_5B_83i_81_5B.jpg
ブログで紹介した本はカウンター近くにあります♪

2月14日
バレンタインデーが、いよいよ明日に迫ってきましたね!
みなさん、チョコレートの準備はお済ですか?
わたしは昨日、マイチョコを買ってその日の晩に食べてしまいました〜(^^)
生チョコトリュフ、美味しかったです。


*おすすめ本*

『ちょんまげぷりん』
荒木源 小学館 Y913ア

シングルマザーの遊佐ひろ子は、お侍の格好をした謎の男と遭遇する。
男は江戸時代からやって来た本当のお侍で、木島安兵衛と名乗った。
ひろ子は現代に戸惑う安兵衛と接するうちに情が移り、息子・友也と二人で暮らす家に彼を置いてやることにした。
仕事に出るひろ子に代わり、家事を請け負う安兵衛は、完璧な「主夫」のよう。
料理のレパートリーも増え、お菓子づくりに挑戦するのだが、安兵衛の作るお菓子はプロのパティシエ並みの上手さで…

×お菓子のあまーいお話♪


ちょんまげぷりんの続編!

『ちょんまげぷりん2』
荒木源 小学館 Y913ア

こちらは14歳になったひろ子の息子・友也が、現代から江戸時代へタイムスリップ!
ちょんまげぷりんを読まれたら、是非続編もお読みください(^_^)♪


バレンタインに読んで欲しいこの本

by なな

みなさん、こんにちは。
2月14日のバレンタインデーまでもう何日もありませんね。
きっと、お菓子作りやプレゼントなどの準備に忙しい方がたくさんいらっしゃるのでしょう!
バレンタインデーは誰もが浮かれてカーニバルする日ですしね!

バレンタインデーはチョコと共に好きな人に告白をする日、というイメージがありますが、最近は友達や職場の人など、親しい人に感謝の気持を込めてチョコなどを贈る、という方が多いのではと思います。

図書館では休館日明けの2月10日(月)から、
バレンタインデーホワイトデー
のプチ展示を行います!

「バレンタインデー、何のお菓子を作ろうか迷ってる(+_+)」
「バレンタインのお返し、どうしよう!?」
という方々に向けた、お菓子のレシピ本やバレンタイン関連の本を集め展示します♪
スーパーへチョコを買いに行った帰りにでも、図書館へ足を運んでみてください(^_^)


☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *

バレンタインにおすすめの本


『チョコレートTV
水野宗徳 徳間書店 913ミ

ドキュメンタリー番組でミスをしたディレクターの三橋圭祐(32)は携帯電話を拾ったことが縁で、ひとり暮らしの老女とメル友になる。
家族に敬遠され、メールを送ることも許されない老女と親交を深める三橋だったが、ある日、“老人の孤独死”を扱う番組の仕事が舞い込み、老女を撮影しろと言われる。
「俺はそんなつもりでおばあちゃんと友達になったんじゃない」そう訴える三橋だったがクビを宣告され…。(ドキュメンタリー編)
他、崖の撮影地で悩むドラマプロデューサー、熱湯風呂の準備で苦闘するADなど全六話収録。
テレビの裏で巻き起こる、おかしくも心あたたまる感動の物語。
(徳間書店HPより)

バレンタインにほっこりしあわせな気分になれる小説を読んでみてはいかがですか?
おすすめですので、是非読んでみてください(^o^)♪


しあわせの映画!

by なな

みなさん、こんにちは!
平成25年3月3日(日)なかしべつ上映会ですが、上映作品はチェックされていますでしょうか。

1、しあわせのパン
  出演:原田知世 大泉 洋 ほか
2、BRAVE HEARTS 海猿
  出演:伊藤英明 加藤あい 佐藤隆太 仲里依紗 三浦翔平 ほか


しあわせのパンは以前ブログで紹介しましたが、本当に心温まるお話です。
私は本を読んだ後に映画を拝見しましたが、本のイメージがそのまま表現されている映画です!
北海道洞爺湖町「月浦」の美しさいっぱいの映像、美味しそうなパンと季節のお料理、そして愉快な仲間たち…。
思い出しただけでもう一度観たくなります(*^_^*)



「しあわせのパン」は図書館に所蔵があります!

『しあわせのパン』
三島有紀子 ポプラ社 B913ミ

*あらすじ*
北海道洞爺湖町月浦に、若い夫婦の営むCAFEマーニがあった。心に不安や悩みを抱えたお客様たちが、CAFEマーニを訪れる。彼らを優しく迎えるのは、温かなパンと料理、そして一杯の珈琲だった。


映画を観てから本を読んでもいいですし、映画を観る前に本を読んでみるのもいいですよね♪
本が貸出中の場合は、リクエスト用紙に必要事項を記入していただければ、予約をすることができます。
お勧めですので、是非読んでみてください(^_^)