中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - おすすめ本 - 2013年1月の記事

消える男

by なな

みなさん、こんにちは。
最近こんな本を読みました。

『たとえば、すぐりとおれの恋』
はらだみずき 祥伝社

*あらすじ*
 ケーブルテレビ会社営業マンの高萩草介と保育士の向井すぐりは、偶然の出会いから親しくなる。草介のことをよく知りたいすぐりは、草介の過去や家族について尋ねる。しかし草介は、デートの最中にすぐりの前から姿を消すことがある。
――おれ、ときどき、消えたくなるんだ。
「おれ」と「すぐり」の不器用な恋が行き着くラストに感動する一冊。



前回のブログで紹介した本にも、「消える男」が登場しましたが、今回もまた「消える男」。
実際にデートの最中に姿をくらまされたら、「どこ行ったのよ!」とその後喧嘩になってしまうかもしれませんが。
この本は、何故草介はいなくなるのか、そこが気になる一冊です。
すれ違う二人が辿り着くラストに、心が温まるお話ですので、気になる方は手に取って読んでみてください(^^)♪


恋愛小説

by なな

みなさん、こんにちは。

最近、こんな本を読みました。

『ふれられるよ今は、君のことを』
橋本紡 文藝春秋

*あらすじ*
 冴えない中学教師・楓には年下の恋人がいる。料理上手の素敵な恋人だが、彼には不思議なところがある。彼は、時々姿を消してしまうのだ。学校では問題児を面倒みることになり戸惑う日々。等身大の恋愛ファンタジー小説。


この小説は若い人から年配の方まで楽しめる恋愛小説ではないかと思います。読み終わった時に、時々消えてしまう彼との恋の切なさがふわっと胸をいっぱいにします。切なくて繊細なラブストーリーです。




みなさんは大好きな恋愛小説はありますか?
2012年には、ゼクシィ×本屋大賞から生まれた
『突然愛を伝えたくなる本大賞』
という文学賞があるほど、今は恋愛小説がブームなのかもしれません!

「どんな恋愛小説を読んだらいいかわからない(+_+)」
という方は、こちらの賞を受賞、またはノミネートした本から読んでみてもよいかもしれませんよ(^^)♪
受賞作はこちらです。

『LOVELESS』
桜木紫乃 新潮社


元気になる食べ物

by なな

みなさん、こんにちは。
今日も寒いですね。


最近こんな本を読みました。

『満ケチャップライス』
朱川湊人 講談社

*あらすじ*
ある朝、中学一年生の進也が妹の亜由美に起こされ台所を見に行くと、知らない男が体育座りで眠っている。
夜の仕事をしている母が連れ帰ってきたらしいが、男は奇抜なモヒカンヘアー。
兄妹と母、そしてモヒカンヘアーの謎の男との生活が始まる。



男は料理上手で、兄妹に「満月ケチャップライス」という名のオムライスを作ります。
進也はそのオムライスについて、
――あれ以上においしくて元気の出る食べ物は、きっと、この世に存在しない。
と表現します。



みなさんは、何よりも美味しくて、食べれば元気になる食べ物はありますか?
わたしは母と作る餃子が、まさにそれです。
家族が多いので、たっくさん包んで作って、みんなで食べて、美味しいうえにとても元気になります!

みなさんの食べれば元気になる食べ物なにか気になりますが、なかなか思いつかないという方は、これから作ってみてもいいですよね!
図書館んにはたくさんのレシピ本がありますので、是非参考にしてみてください(^_^)♪