中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

kane - おすすめ本 - 2012年12月の記事

プレゼント

by kane

きょうもクリスマス寒波、全国的に冷え込む!
ニュースなどで言われてますが、今朝も寒かったですね。
挨拶のように「寒かったですねぇ〜」と話をしている方も多いかもしれませんね。


さて、今日はクリスマスですが・・・
プレゼントはもらいましたか?
プレゼントは渡しましたか?
人それぞれに色々なクリスマスがあると思いますが、本を読んで自分へのプレゼントなんて如何でしょうか?

幸せのタネをまくと、幸せのが咲く
(岡本一志/著 1万年堂出版)

幸せのタネをまくと、幸せのが咲く 
(岡本一志/著 1万年堂出版)


2冊とも読みましたが、“自分”は“自分”なんだよな。と・・・
ただ何となく過ごすのはもったいないな思い、ちょっと空いた時間とかで本を読んだりする。少しずつですが本を読むようになったのも、この本を読んでからかもしれません。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

逃走 (薬丸岳/著 講談社)

閉店後のラーメン店で、店主が何者かに暴行され死亡した。通報により駆けつけた救急隊員に、「約束を守れなくてすまない」と声を振り絞り、被害者は息絶える。通報した若者を容疑者として始まった捜査は、早期解決が確実視されていたはずだった……。
ページを繰る手がもどかしい。驚愕と感動のラストが一気に押し寄せる、薬丸岳ならではの逃亡劇! (本書表紙オビより)

ハマって一気に読んでしまいました。




図書館は、12月29日から来年1月5日まで年末年始休館となります。
自分が更新する今年のブログは、今日が最後となります。
2012年、多くの方に図書館を利用していただき、ありがとうございました。
2013年、一人でも多くの方に、本を手にしてもらえるように・・・来年も頑張っていきたいと思います。

ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。

以上、kaneでした(o^―^o) 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

困ったときこそ、因果の道理を思い出す。
因果の道理とは、「どんな結果にも必ず、原因がある。原因なしに起きる結果は、万に一つ、億に一つも絶対にない。これがいつでもどこでも変わらない道理である。」
(「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く2」より抜粋)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ワイルドだろぉ

by kane

12月3日に「ユーキャン新語流行語大賞」が発表となり、年間大賞はお笑い芸人のスギちゃん“ワイルドだろぉ”に決まりましたよね。大賞やトップテンを受賞した芸人が翌年“消える”というジンクスもあるみたいですが、一発屋と言われないようになってほしいですね(^^ゞ



ワイルドと言えば・・・

羆撃ち (久保俊治/著 小学館)

読み終えたときに感じたのが“ワイルドだなぁ”でした。自分には絶対にマネが出来ないけど、憧れるというか・・・ワイルドなんです!
印象に残っている言葉は「俺が負けたときは、誰も山で見つけ出してくれないだろう。その時は自然の一部となり土に還る。その覚悟はできているつもりだ」

久保俊治さんは標津町在住で、来年1月24日にはナカシベツ大学で講義があります。講座では「羆撃ち」の内容についても、お話してただく予定ということです。

と き/平成25年1月24日(木) 19:00〜21:00
ところ/中標津町総合文化会館 第2研修室
テーマ/羆猟と道東の野生動物の変化
聴講料/1,000円(ナカシベツ大学生は無料)

ナカシベツ大学生以外も聴講生として参加が可能なので、久保俊治さんの話を聞いてみませんか?
参加希望の方は、しるべっと0153−73−1131まで事前申込をお願いします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

その日東京駅五時二十五分発 (西川美和/著 新潮社)

この作品は広島出身の西川美和さんが、伯父の体験をもとにして書き上げた物語です。主人公は19歳の通信兵の「ぼく」。ぼくは「東京駅五時二十五分発」の列車に飛び乗りました。「戦争が終わった」この国が負けたことを特殊なタイミングで知らされ、世間の風とは逆方向に流れるように列車に乗る。



以上、クリスマス会では一人だけ、顔がついてるサンタ帽子を被っていたkaneでした(o^―^o)


16日の日曜日は・・・

by kane

をやりますよぉ〜♪

しるべっとコミュニティホールを会場に、時間は午前10時からです。たくさんのお友だちが遊びにくるのを待ってます!



クリスマスといえば・・・
おいしい料理を食べたり飲んだりするのも楽しみの一つですよね。

イラストでよくわかる きれいな食べ方
(ミニマル+BLOCKBUSTER/著 彩図社)

結婚式やパーティー、仕事での会食や、デートなどで恥ずかしい思いをしないための1冊です。
日本料理の食べ方、西洋料理の食べ方、エスニック料理の食べ方、お酒の席の作法が載っており、ハンバーガーの食べ方もありますよ。


料理といえば・・・
こんな料理本はどうでしょうか?

海の一流料理人 サンジの満腹ごはん
(SANJI/著 集英社)

子どもから大人まで大人気の漫画“ONE PIECE”のコック役サンジが、コミックに登場した料理を指南するレシピ本で、骨付き肉、空魚のソテー、ギンに出したチャーハン、砂漠越えの海賊弁当など全41品が載ってます。
クリスマスパーティーが、違った形で楽しくなるかもしれませんよ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

推定有罪 (前川洋一/著 講談社)

冤罪を生み出した男。
冤罪から救い出す女。
無実の罪で収監された男。
無実の人間を逮捕した男。

読み終わったあとに、ちょっと考えさせられる1冊でした。



以上、クリスマス会の準備で腰痛気味のkaneでした。当日は元気に待ってます(o^―^o)


覚悟

by kane

2014年ソチ五輪会場で初開催されたフィギュアスケート・GPファイナルは、男子は高橋大輔選手、女子は浅田真央選手が優勝という結果で幕を閉じましたね。日本男子初のファイナル制覇の高橋大輔選手、4年ぶり3度目の復活優勝の浅田真央選手をはじめ、今からソチ五輪で日本人選手が活躍するのが楽しみです。



活躍を言えば・・・
メジャー挑戦を表明していた160キロ右腕“大谷翔平投手”の日本ハム入りが決まりましたね。栗山英樹監督が率いる日本ハムだから、入団を決めてくれたのかなと思います。

覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか
(栗山英樹/著 ベストセラーズ)

ダルビッシュ有の穴を埋めるために考えたこと、4番中田翔の理由、チームの顔である稲葉篤紀に託したメッセージ・・・

プロの世界で活躍する大谷翔平投手が楽しみです。



プロの世界と言えば・・・
元大相撲力士で、現在はNHK大相撲解説者などをつとめるほか、テレビ・スポーツキャスターとして幅広く活躍中の舞の海秀平さんが中標津町にやってきます。

第35回文化講演会 舞の海秀平「決してあきらめない」

土俵の矛盾 大相撲 混沌の中の真実
(舞の海秀平/著 実業之日本社)

講演会当日は、本やテレビなどでは語られないプロの世界の裏話も聞けるかもしれませんね。




以上、年末年始の休み中は1冊以上の本を読む!と小さな覚悟を決めたkaneでした(o^―^o)


エリート銀行員は、なぜ妻子を殺したのか!?

by kane

12月−
寒空に光り輝く星とイルミネーション
新聞に折込されるチラシ
色々なところでクリスマスモードになってきましたね。

図書館入口にもクリスマスツリーが飾られ、クリスマスに関する本の展示と貸出も行っています。



クリスマスに関係ありませんが・・・

微笑む人 (貫井徳郎/著 実業之日本社)

最近、読んだ本ですが、なかなかハマりました。
本を読むのが苦手な方や、何を読んだらいいのか悩んでいる。
本を読むのはスキじゃない。

そんなアナタ、読んでみませんか?




事件はすべてのはじまりにすぎなかった――

エリート銀行員の仁藤俊実が、意外な理由で妻子を殺害、逮捕・拘留された安治川事件。
犯人の仁藤は世間を騒がせ、ワイドショーでも連日報道された。
この事件に興味をもった小説家の「私」は、ノンフィクションとしてまとめるべく関係者の取材を始める。
周辺の人物は一様に「仁藤はいい人」と語るが、一方で冷酷な一面もあるようだ。
さらに、仁藤の元同僚、大学の同級生らが不審な死を遂げていることが判明し……。
仁藤は本当に殺人を犯しているのか、そしてその理由とは!? 

貫井氏が「ぼくのミステリーの最高到達点」と語る傑作。読者を待つのは、予想しえない戦慄のラスト。

(出版社ホームページより)




以上、少しずつ読書に慣れてきたkaneでした(o^―^o)