中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - おすすめ本 - 2012年9月の記事

憂鬱。

by なな

今日は天気が優れませんね。
どんより曇り空だと気分が憂鬱になったりしませんか?
なりますよね。人間だもの。
あの有名なテーマパークの人気キャラクターだって、憂鬱になるんですから、しょうがないですよ。


『ミッキーマウスの憂鬱』
松岡圭介 新潮社


わたしが高校生のときに読んだ小説です。
ディズニーランドは夢の国。
ミッキーがいる華やかな場所で働けたらかっこいいな、と昔はよく思ったものです。
このお話は、東京ディズニーランドでアルバイトをすることになったとある青年が主人公です。
華やかなだけじゃない、ディズニーランドの裏側…。
トラブルあり、友情あり、恋愛ありのストーリー。
ミッキーの秘密も知れちゃいます。


そういえば、ディズニーランドではポイ捨てされたゴミを「夢のカケラ」と言うそうです。
さすがですね。
図書館の落し物BOXも「夢のカケラBOX」と改名したらどうでしょうか。

では、今日も一日憂鬱な気分なんて吹き飛ばして頑張りましょう(^^)!


赤ちゃん

by なな

こんにちは、ななです。
読書の秋ですね。
わたしは最近、こんな小説を読みました。


『君の夜を抱きしめる』
花形みつる 理論社


大学生の青年が訳あって他人の赤ちゃんを育てることになります。
夜泣きはすごいしうんちもすごいしよだれもすごい。
赤ちゃんを育てるってすごく大変。
最初はもういやだ!と思っていたのに、だんだん可愛くて仕方がなくなる。
この子は自分が守ってやる、と青年が決意した矢先、赤ん坊の母親が現れる…。

赤ちゃんが考えていることって大人にはなかなか伝わりませんよね。
しかし、この小説は赤ちゃんの心の声が書かれています。
もちろん青年には聞こえませんが。
赤ちゃんが『オレは生まれて二日目にして無力という感覚を知った』なんて思ってるんですよ。

この小説が気になる方はぜひ借りてみてください(^_^)


おとぎ話

by なな

今日も暑いですね。
コスモスが咲いていることですし、もっと秋らしい季節を感じたいです。


*おすすめ本*

むしむしと暑い日はちょっぴり恐ろしい物語を読んでみてはいかがですか?

『おとぎのかけら 新訳西洋童話集』
千早茜 集英社

西洋童話を現代風にアレンジした短篇集です。
ヘンゼルとグレーテルや、みにくいアヒルの子、白雪姫など、誰もが知っているお話が癖になる恐ろしさで描かれています。
わたしのおすすめは「金の指輪」というお話です。
シンデレラがもとになっていて、莫大な資産を持つフリーターの青年が主人公。
彼は彼の持つ金の指輪の持ち主を探しているのです。


気になった方はぜひ図書館で借りてみてください


もう汚くない。

by なな


先日、愛車の洗車をしてきました。
車を購入して半年以上経っていますが、恥ずかしい話、実は一度も洗車をしておりませんでした。
そんなわけで愛車はそれはもう汚い状態で、隣の席のsakuさんからは
「ななさんの車、血だらけだよ」と言われるほどでした。(走行中、虫がぶつかったせいです)
その言葉がグサッと心に刺さり、洗車に行こうと決めました。

綺麗になるものですね。
車が新品のように美しくなりました。
どれだけわたしの車が汚いかを気づかせてくれたsakuさんに感謝しなければいけません!




*おすすめ本*

図書館女子職員大絶賛の写真集!

『男子』
梅佳代 リトルモア

面白いですよ。
いろんな男子の表情やポーズが、面白いんですよ!
これを見たら笑いすぎでお腹がいたくなるかもしれませんので、お気を付けください。


9月

by なな

8月があっという間に過ぎ、やって来た9月。
秋ですね。

秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、などなどいろいろありますが、「○○の秋」と言うだけでいつもよりちょっぴり豪華な行為になる気がして好きです。
美味しい秋の味覚を堪能して、ゆったり読書を楽しむ秋になるといいですね。



*お知らせ*

9月のプチ展示のテーマは「敬老の日」です!
テーマに沿った本を展示しますので、ぜひご覧ください(^_^)



*おすすめ本*

『ハロワ!』
久保寺健彦 集英社

ハローワークで働く就職相談員が主人公のお話です。
就職は、人生を左右する大事なものだと思います。
その就職を手助けする相談員の仕事の様子が、読んでいて面白かったです。
めんどうな注文ばかり言う求職者や、やっかいな性格の求職者など、沢山の求職者の相手をして、悩んで悩んで、仕事にやりがいを見出します。
この本を読んで、仕事のやりがいについて考えてみてはどうでしょうか。