中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - 図書館の日常 - 2012年6月の記事

ブックフェスティバル★

by なな

DSC_0306.JPG
こんにちは!
今日は学校ブックフェスティバルを開催するため、計根別小学校に行って来ました!


北海道立図書館からお借りした1000冊もある本を、
広い体育館にどばばばーん!
と広げ、生徒さんたちに自由に手に取って楽しんでもらいました(^^)


今回はのび子さんがブックトークと読み聞かせをしてくださり、
子どもたちはとても楽しんでくれたようです!
ブックトークのテーマは「誕生日」。
『長くつ下のピッピ』(アストリッド・リンドグレーン著)を紹介したのですが、みなさんはピッピの本名をご存知でしょうか。

「ピッピロッタ・タベルシナジナ・カーテンアケタ・ヤマノハッカ・エフライムノムスメ・ナガクツシタ」

まるでじゅげむのような名前だ、とのび子さんと話しておりました。


体育館で子どもたちは目をキラキラさせながら本を選んでいて、お友達と
「何冊選んだの?」
「あっちに面白い本があるよ!」
などなど、楽しそうに会話をしながら本を読んでいました。

体育館の一部には、たくさんのしかけ絵本を並べたコーナーを設け、
こちらも子どもたちには喜んでもらえたようです!
飛び出す絵本を開くたびに
「わあ、すごい!」
なんて声が聞こえて、見ていた私も面白かったです(^^)

ある生徒さんと一緒にはらぺこあおむしのしかけ絵本を見ていた時には、
給食のお話になり、
「今日の給食はなに?」
と聞くと
「今日は焼きプリンタルトです!」
と返事が返ってきました。

焼きプリンタルト・・・。
とても豪華な給食ですね!
わたしが小学生の頃はワインゼリーが最高のデザートでした。


最後に、子供たちは読みたい本を自由に選んで借りていきました。
このブックフェスティバルを機に、読書に興味を持つ子が増えてくれたら嬉しいです。

協力してくれた方々、今日はありがとうございました!
楽しいブックフェスティバルになり、本当に良かったです(^^)


プチ本展

by なな


現在プチ本展では、

「バリアフリー」

をテーマに様々な本を置いております。


その中で気になった本を紹介します(^^)


『オトことば』
 乙武洋匡 文藝春秋

この本は乙武さんのTwitterで呟いたツイートや、乙武さんに発せられたメッセージをまとめた本です。
パラパラと読んでみましたが、面白いです!

小さいころ、手足をくれと思ったことはないですか?
という質問には、
「ないですよ! だって毎日楽しかったんだもん。」
と答えています。
体のことなんて気にしない、とても明るい人なんだなあ、と思いました。

他にも、心にぐっとくる言葉がたくさんあります。
気になった方はぜひ手にとってみてください。
小さいことなんて、気にならなくなりますよ!
小心者のわたしには勉強になった一冊です(^^)