2014年 12月 3日 (水)
歩くみち
by hana
こんにちは、hanaです(^^)
この時期は、クリスマスや年末のことで賑わってきますが、どうにも「雪景色」がないと実感がわきません。
先週お休みを頂いた際に寄ったニセコでも、路肩には多少雪が溜まっていましたが、羊蹄山はしっかり「白い冠」をかぶっていたため、季節を感じることができました。
(冬タイヤに換えてから2度札幌を往復しているのに、道路に雪がなく、擦り減る一方です…)
武佐岳や西別岳もごっそり雪化粧してくれると、ようやく季節を感じられそうなものですが。
ところで、そんな西別岳もコースになっている、中標津から始まるロングトレイル「北根室ランチウェイ」、ご存知でしょうか?
ここ数年で、事務局の方等のご尽力により、町内から全国へかなり知名度が上がり、メディア関係での露出も増えてきていますよね。
(私は今年スルーハイクを計画していた連休がつぶれて、結局行けずじまいです…)
最近では、現在ギリギリ書店に並んでいるBE-PAL12月号への掲載があります。
しかも、かのバックパッカー「シェルパ斉藤」氏の連載で紹介される、ということだったので、アウトドアシーン入門者の私は勝手にうれしくなり、発売日に書店へ走りました。
誌面では「日本のスコットランド」と形容されたり、空港に降り立ってそのまま歩き出せる点や、情熱を持った整備の点など称賛を受けつつ、一方でアドバイスもあったりと、見応えのある内容でした。
ちなみに、今月号は「前編」ということで、10日発売予定の来月号も今から待ち遠しい限りです。
ともかくこれで、実際に早く歩いてみたいと気持ちが一層高まっているので、あとは早く行動に移せ!と自分に喝を入れるのみです。
それでは、10月に予定した斜里岳へ行けなくなって以来、山からも遠ざかっているhanaでした~_~;
|